FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

イデオン、リデザインその18

イデオンリメイク18回目、いよいよ地球人が改造したイデオンに着手です。

今までは、レストア、レストア言ってましたが、レストアだと修復の意味なんで、正しくは、まぁ、改造ですかね。
動かない機械を動かせる状態にする、という意味ではレストアではありますが。

で、何処から手をつけていくか、ですが、いきなりイデオンだと思ったら、それは間違い。
発掘されたとき、イデオンは分離した状態。 なんで、地球人パーツの追加も、分離メカの状態からスタートです。


で、出来たのがコレ。


ideon_re-design_sketch18.jpg

とうとう、下描きしてしまいました。
イデオデルタです。

どんなもんでしょうねぇ。
もっと、名前のとおりデルタにしたり、トンでもない格好にしてもよかったんですが、あんまりバタバタ変形させたくなかったんですよね。 なんで、この程度かなぁ、と。

元の素体デルタ(そもそも素体イデオンがですが)が、アニメのイデオンの意匠を結構含んでいたんで、割と元のままになってしまったのはマズかったかもしれませんね。 ん~~、パーツを付けたら元のイデオンになるんじゃないかと懸念してたとおりになりつつあるのかも・・・・・・。

とりあえず、解説。

と、いっても見たまんまですが、左の大きい2点が改造イデオデルタ。 イデが発動していない状態では、動かすのもままならないので、そのためにも改造が必要だったわけですが、『イデオン』の世界では、地球側もバッフ・クラン側も、重力制御が出来る程度には進化している設定なので、車輪類はなし。 地面に接地するための脚は必要かなとは思うんですが、今回は、何処から出るとかは考えてません。(もちろん、あっても問題ないです)

で、追加パーツとしての重力制御装置は、ヒジから手首のあいだの外側に付いている平たいパーツがそれ。 補助として前方にZっぽい形の小さめのもあります。 重力制御装置は推進力も兼ねてるつもりだったんですが、イデオンソードの出口と、イデオンゲージ脇のバーニャ2つを使っても問題ないでしょう。

ヒジの内側は関節になるので、とりあえず剥き出し。 この辺は、合体したときの不備を考慮した後の改修バージョンということですね。 その他、イデオン時のミサイル発射口になっている部分はそれっぽく処理しています。

全体のフォルムは、出入り口を付けるときに湾曲させましたが、今回、後ろ側だけ水平に戻しました。 後ろが跳ね上がってるとちょっとカッコ悪いかなと思って。 もちろん、乗降時はヒジから先が持ち上がりますが。 いまのところ、肩の突起が曲がりっぱなしになりそうなんですが、イデオンになったとき、見栄えが悪かったら真っ直ぐになるよう関節を追加するかも。

右側は、メインの重力制御装置がこう動きますよという図。 その陰にミサイルの発射口があるんでやむなくこう。

ちなみに、イデオンの後頭部にあたる部分の光るトサカがやっぱり機外に出ていますが、この部分の意味は、はたして何だろうかと思案中。 何か意味があるはず、しかもたぶん重要な。(意識が拡張してるのかなぁ、とは漠然と思ってますが・・・・・・)
お前が勝手に付けたのに他人事だな、とお思いでしょうが、イデオンにもあって、デルタになったときも残っていて、第六文明人にもその痕跡が認められる(つっても、これも全部自分で考えたんですが)ぐらいに設定上嵌っているということは、必ず何かあるんですよ、たいがい。 自分で考えようがどうしようが。 たいていそんなモンなんです。 誰か気付いたら教えてください。

その下は、予備のスケッチ。
大変だ、大変だ言ってた割には、このスケッチ以外描かなかったんで、一応、埋草に載せてみました。

結局、あまり考えずに出来ちゃったんですが、自分で考えて、自分でOK出してるんで、制限がないと、1回でいいなと思えば、それで終了なんですよね。 いろいろ縛りが多ければ、それを満たすための試行錯誤も増えるんですが。

まっ、早くも、これでいいのか、カッコいいのか判らなくなってはいますが・・・・・・。


と、いうわけで、イデオデルタ編でしたが、次回はイデオノバということになりますね。
描く点数は少ないんですが、(丁寧に、判りやすく描くとなると)描くこと自体が大変なんで、すでに描き始めてます。

まさか、こんな感じになるとは思ってなかった人も居るかもしれませんが、こんな感じになりました。
とりあえず、このまま進めて、イデオンまでたどり着けたらと思います。 それで、おかしかったら、そのつど修正したいですね。 ちょっといまの段階でも少しシックリこない感じもあるんですが、んん~~、ちょっとペッタンコすぎたのかな。 まっ、そのへんも追々ですね。


では、このへんでまた次回。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/11(木) 06:35:07|
  2. ガンダム&イデオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (457)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (14)
作曲、音楽 (30)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2042)
仮面ライダー (686)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (140)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード