FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

ビデオをまとめて鑑賞 その2

“ビデオをまとめて鑑賞”の続き。


『ガンツ』は、ちょっと期待してたんですが、その通りなかなか面白かったです。
と、いっても、原作を知らないんで、知ってる人からみたらどうなのかは、ちょっと判らないんですが・・・。

たぶん、1本に無理やりまとめないで、2本にしたおかげで内容があまり駆け足にならずに済んだのがよかったのかな、と。

無理やり戦わせられる不条理感と、戦闘シーンが良く出来てました。
東京の街を上手く使ってましたね。

CGも結構頑張ってたと思いますが、どうなんでしょうか。
爆発なんかはリアルでした。
星人が撃たれるとベチョっと液状になるのは『MIB』の影響?

主役2人が演技出来る人たちなのもよかったですね。
どっちもよかったです。(ただ、二ノ宮くんはもう少し身長を伸ばす必要があるね)
おかげで、ちゃんと感情に訴えかける映画になっていたかと。
ラスト全員生き返るのは、それアリなの?と思わないでもなかったですが、加藤の弟くんと、特に吉高が生きてたのが、素直によかったなぁ、と。
あっ、吉高は死んでないか?最近、吉高由里子が気になってるんで「殺すなよ」って思いながら観てたから判んなくなっちゃった。

問題点は、・・・、というと、
やっぱり、ガンツがなんなのか、結局何も答えてないこと。
原作との兼ね合いでそうなってるのかもしれないけど、どこが「パーフェクト・アンサー」なのかと。(笑)
まっ、ヘンな政府の陰謀とか、出し殻みたいな結末にしなかっただけいいけどね。

総括すると、『ライダー』系の等身大、都会派ヒーローものは、現在このレベルで映像化可能。
ってことで、夢が広がりまくります。



問題は『スペースバトルシップ・ヤマト』ですよ。今観てたんですけどね。

結論から言うと、これは・・・、『ヤマト』っぽいシーンで構成されてるけど『ヤマト』じゃない映画ですね。

前から気になってたんですけど、この監督って特撮にしか興味ないっていうか、「あの映画のあのシーンやろう」みたいな感情が行動原理の全てになってるんじゃないですかね。
映画が原作を汲み取りきれてないだけじゃなくて、過去の『スターシップ・トゥルーパーズ』であったり、『マクロス』であったり、『スターウォーズ』であったり、何処かで見た、記憶にあるシーンばかりで構成されてるような感じ。
非常に残念です。
もっと原作に寄り添っていい落しどころ見つければ、あのキャストでだって、もうちょっとマシなものが出来たはずですよ。

もっとも、原作の名シーンの再現にこだわりたいんだったら、素直に3部作とかにするべきでしたね。
何の説明も疑問もなくヤマトに乗り込んで、1時間半で「長い旅だった・・・」って言われても、「ワープしまくりでアッという間じゃねーか」としか感想出ませんよ。

細かい内容に関しての突っ込みは、いちいち書いてられませんが、大まかにいうと、2時間強の映画にするため改変した部分が、過去の別映画からのいただきシーンで、それ以外の残りがヤマトのシーンで構成されてる感じですかね。

とにかく、ハリウッドのまねしなくていいから、といいたいです。

ガミラス側を大胆に変えたのもいい感じしなかったし、CGに関しても、地上部分は自然の風景とか比較するものがあるんで、わりとリアルに出来てるんですが、宇宙に出た途端ゲームっぽい感じになっちゃってウーンって感じ。
ヤマト、ブラックタイガー、制服等のデザインなんかは、実在感出そうと努力してるの判るんで評価したいんですけどね。

これ、同じ企画で別の監督だったらどうだったか、見てみたいよな。
意外にいいもん出来たりするんじゃないのかね。
難しいのかな?
スポンサーサイト



  1. 2012/05/27(日) 07:30:55|
  2. TV、映画、DVD、CD感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特命戦隊ゴーバスターズ Mission14 | ホーム | ビデオをまとめて鑑賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/1448-b8c10600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (467)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (22)
作曲、音楽 (31)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2063)
仮面ライダー (700)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (142)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード