FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラマンタロウ デジタルリマスター版」 4話

タロウにおできが出来る話。

<主な登場人物>
■ZAT極東支部メンバー
東光太郎(篠田三郎):本作主人公。勇気と行動力と子供好きが講じてZATへ横入り後、死に損なって日本名の宇宙人と合体。とにかく好青年の22歳。女性にはイタリア人なみにストレートにアピールする男。
朝日奈勇太郎(名古屋章):ZAT極東支部隊長。光太郎をスカウトした張本人。白鳥船長とは友人。ユーモアと洞察力を兼ね備えてはいるが、重い出社拒否症。内職が忙しい42歳。
荒垣修平(東野孝彦):出て来ない隊長の代わりに指揮をとる実質隊長の副隊長。鷹揚で人望が厚い大食漢の29歳。
北島哲也(津村秀祐):情報分析および兵器開発担当。つりキチ○○の27歳。
南原忠男(木村豊幸):操縦、射撃はお手の物。根っから明るい宮崎出身22歳。
西田次郎(三ツ木清隆):放電好きの光太郎の弟分。隊では先輩だが、年は光太郎より下の19歳。
森山いずみ(松谷紀代子):通信担当で戦闘も得意。家事も出来ちゃう気の利く18歳。
■白鳥家
白鳥潔(中村竹弥):大型タンカー船長。日本帰国時に光太郎を乗せた縁で下宿させる。妻とは死別。ご先祖が隠密支配だったかは不明。
白鳥さおり(あさかまゆみ):白鳥家長女。亡き母の代わりに家を切り盛りする。出来のよい18歳。
白鳥健一(斎藤信也):白鳥家長男。明朗快活で行動派。光太郎とタロウに憧れている小学5年。


噴火により出来た亀の格好したオロン島に、同じく噴火により2億年前の卵から孵った大亀夫婦が住み着いた。
キングトータス、クイントータスと名付けられた2匹に興味を持った日本人興行師は、捕獲するためオロン島に乗り込み、産卵のための上陸を待ってクインに麻酔弾をドン。異常に気付いて近付いたキングにもついでにドン。さらに産んだ卵も掘り返して全て纏めて船でGO。キングは逃げたが、まあいいかと船上で割れた卵で鍋パーティーで、ゲスな銭勘定話に花を咲かす。が、キングが助けに来て大暴れ。ZATにSOSが入り渋々急行、ミサイルでクインごと2匹を追い払うとのちのち「1億円掛かった計画が台無しだ!!」と興行師に逆ギレされゲンナリ。チャーターされた船の船員には感謝されるが、みな一様に首筋にジンマシン。ZATのメンバーは「亀の呪いだ」と嫌味の逆襲。
興行師は、どこぞの研究室的な施設に行くと亀の卵を巨大孵卵器に入れ、ほかの仲間が親亀が取り返しに来ないか不安がるのをよそに、またしても銭勘定。その後、別れて帰ったうちの2人が交通事故。海岸の岩から伸びた巨大な舌で1名喰われる。
翌日、再びZATの出動となるが、岩が喰った説と事故説、怪物に襲われた説で纏まらず。
一方、亀運搬に使われた大型船は、ジンマシンの出てるメンバーを乗せ通常業務へ出港。飛んできた亀っぽいUFOに襲われると全員死亡。亀の祟り説濃厚になる。
残りのジンマシンが心配と、身辺警護に付く東ら。就学前の子供が描いたカッコいい車みたいな、強烈デコラティブカーで乗り付けると、乱心したジンマシン1名が土手に飛び出し、地面から現れた大亀が作った地割れに飲まれる。東のバッジが光るとタロウ登場。大亀夫婦が揃うと手足引っ込めて大回転。何故だか当然のように飛び始めると、タロウを上下で挟みグルグル。タロウもお手上げでグルグル。「来週を待とう!!」と井坂の旦那のナレが入ると、つづく。


『キングコング』と『マタンゴ』合わせたような話。
興行師のゲスっぷりが日本人として恥ずかしいレベルで、ジンマシン出ても当然か。

話自体は、ゲスな意外これといって目立ったところなし。もっとも、これからというところでつづくだったんで中途半端感は否めません。

気になったのは、『ファイヤーマン』のときも毎回思ったんだけど、大昔の、なんだったら化石の卵が孵化するとかいう謎の展開は教育上どうなのよ。もうちょっとその辺マジメにやっていただきたい。
スポンサーサイト



  1. 2014/01/06(月) 06:07:20|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悪童日記 | ホーム | 仮面ライダー鎧武 第12話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/1796-65636b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (457)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (14)
作曲、音楽 (30)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2042)
仮面ライダー (686)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (140)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード