FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

悪童日記

51A5T9SMNBL__SS500_.jpgアゴタ・クリストフの『悪童日記』を読んでみました。

この本は、以前、ネットの凄い本を紹介しているサイトで、ケッチャムなどと同時に知ったんですが、ずいぶん経ってから、たまたまブックオフで見かけて、「あっ、これはたしか・・・」と思い出し、買っておいたものです。

読むのが遅いんで、小説はあまり無闇に買わないようにしていて、数冊程度の未読本に収めてたんですが、知らないうちに20冊ぐらいになってて、買った順に読もうと思ってたのが、どれが何だか判らなくなり、とりあえず今重要に思うものから読もうと、これを読むことに。

理由は、「『カーチャ』の資料になるかも」と、突然去年の暮れに気が付いたからで、『カーチャ』というのは、私が描いているウェブコミック『カーチャの冒険』のことですね。

読んでみて、正直驚きました。
『カーチャ』に似てるんです。

もちろん、『カーチャ』はSFも入ってますし、テーマや細かい部分はだいぶ違います。ましてや文学性など比べるべくもないですが、時代と地域設定、子供の簡潔で淡々とした日記か作文のような説明文、周囲で様々な酷い出来事が起きても動じていないかのような主人公(カーチャの場合動じられないんですが)等々、ここまで近いと逆に参考には出来ませんね。と、いうか、『悪童日記』的な日常はもうストーリー上、通り過ぎてしまったので、読むのが遅すぎたというべきか。

もっとも、決定的に違うのが主人公のあり方で、これは正反対。『悪童』の双子は、完全に主体性があって全ての行動をしてますが、『カーチャ』は設定上完全に受動。この、双子の主体的な存在感がこの小説を傑作たらしめてるんで、上っ面の設定やシーンだけ頂いても安っぽいパクリにしかならなかったでしょう。

ただ、兎っ子的なものは出す余地があったなと。
カーチャたちが基本何も持ってない最底辺の人たちなんで、さらに酷い人たちが出てくるという発想自体がなかった。
自分より酷い人たちに会ったとき、カーチャがどう行動するかは、やっておくパターンだったかもしれない。


で、改めて本の感想ですが、非常に面白かったですね。
文体が好きです。ドライで端的でかつユーモアがあって、この文章だから成立している物語だと感じました。
各章に少しずつまぶされている衝撃もショックではありますが、これが真実なのだとしたら、そういう時代だったのだと受け止めるしかない。

双子たちは、非常に変わった感性の持ち主ですが、反倫理的というよりは、自己保身のためのタフさを自分たちの考える正しさで身に付け、実行に移していて、違法で非道な行為もある種の優しさから出ていることが伺えるので感情移入は出来ます。

また、双子以外の登場人物がいいですね。
ほぼ可哀想な人しか出てきませんが、兎っ子や従卒、将校やおばあさん、最終的にはみんな憎めない感じになって、まさか、おばあさんとの別れで読んでいて感傷的になるとは思わなかった。

ラストも意外で、気になるので先を読んでみたいんですが、あんまり評判よくないんですよね・・・。読むべきなのかしら。


ところで、2013年に映画化されたようですが、画像を見る限りイメージそのまま。
家の感じ、服の感じ、キャストの感じ(ちょっと双子は大きいかな)、庭や森の配置まで頭の中に描いていたまんま。
『カーチャ』の資料でいろいろ見てたから、受けるイメージが具体的だったんで当然なんだけど、ちょっと面白かったです。



*『悪童日記』ファンの方には、自作と似てるとか世迷言並べてすいません。(汗)
スポンサーサイト



  1. 2014/01/11(土) 09:29:15|
  2. 本、コミック感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ44 | ホーム | TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラマンタロウ デジタルリマスター版」 4話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/1797-45dbec7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (467)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (22)
作曲、音楽 (31)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2063)
仮面ライダー (700)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (142)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード