FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラマンタロウ デジタルリマスター版」 49話

英心が髪を切ったら声も変わっちゃった話。

<主な登場人物>
■ ZAT極東支部メンバー
東光太郎(篠田三郎):本作主人公。勇気と行動力と子供好きが講じてZATへ横入り後、死に損なって日本名の宇宙人と合体。とにかく好青年の22歳。女性にはイタリア人なみにストレートにアピールする男。
朝日奈勇太郎(名古屋章):ZAT極東支部隊長。光太郎をスカウトした張本人。白鳥船長とは友人。ユーモアと洞察力を兼ね備えてはいるが、重い出社拒否症。内職が忙しい42歳。
荒垣修平(東野孝彦):出て来ない隊長の代わりに指揮をとる実質隊長の副隊長。鷹揚で人望が厚い大食漢の29歳。攻めてるファッションのダンディーじゃがいも。
北島哲也(津村秀祐):情報分析および兵器開発担当。つりキチ○○の27歳。
南原忠男(木村豊幸):操縦、射撃はお手の物。根っから明るい宮崎出身22歳。口のあたりがアナゴさん。
西田次郎(三ツ木清隆):放電好きの光太郎の弟分。隊では先輩だが、年は光太郎より下の19歳。8話で宇宙ステーションV9に飛ばされる。
上野孝(西島明彦):8話より突然赴任。18歳の最年少。長髪のイケメン。先祖が忍者の可能性あり。35話あたりで突然失踪。
森山いずみ(松谷紀代子):通信担当で戦闘も得意。家事も出来ちゃう気の利く18歳。
■ 白鳥家
白鳥潔(中村竹弥):大型タンカー船長。日本帰国時に光太郎を乗せた縁で下宿させる。妻とは死別。ご先祖が隠密支配だったかは不明。
白鳥さおり(朝加真由美、小野恵子):白鳥家長女。亡き母の代わりに家を切り盛りする。出来のよい18歳。20話より別人のようになる。
白鳥健一(斎藤信也):白鳥家長男。明朗快活で行動派。光太郎とタロウに憧れている小学5年。


 ボッチ谷なる山村に出る、バイキング小峠似の歌好き怪獣オルフィはみんなからアイドル視。 たまに出現すると歌声で農作物の出来を判断されるほど。 ZATは有益無害な怪獣には手を出さない主義なのだが、オルフィを捕まえる会なる団体が発足し、ZATがサボっていると直接名指しされてしまう。 怒った東らに促され、変声期を迎えたらしい荒垣は、やや高音でもって抗議に向かう。 が、ヒゲにギョロ目で風体の怪しい団長は、この会がなかば国から承認されたものだという証拠を見せると、荒垣を適当にあしらってしまう。
 団長に、何があってもZATは助けない、と啖呵を切ってしまった荒垣だったが、東と北島に山に入った捕まえる会をそれとなく見守るよう指示。 どうにかしてオルフィをそっとしておきたい東たちは、団長たちの銃から麻酔弾を抜き取るが、脚を怪我した北島にその麻酔を使うと異常興奮してしまう。 狂ったようになってしまった北島を見て、銃弾の中身は興奮剤であると判断。 ZATは、捕まえる会が、実はオルフィを暴れさせようとしていると断定する。
 その後、歌好きの性質を利用し、別の作戦で興奮させようとする団長。 楽団が登場し、曲で弄ばれたオルフィは、何故かデベソからラルゴの譜面を取り出し指揮(ちなみに、岩に置くと譜面が逆さまになっている)。 てんやわんやの展開が続き、本部では団長の素性が宇宙人であるとみて、すべてはZAT全滅を狙ったことだと推測。 東らに攻撃の命令が下る。
 追い詰められ、ゴーグルをした出来損ないのヒッポリト星人みたいな正体を現す団長。 オルフィのヘソから体内に侵入すると徹底的に暴れさせる。 変身した東は、組み付いてコテンパン。 「お願いです、助けてやってください!!」と拝むボッチ谷の住人。 マジックハンドでヘソから団長を取り出すと躊躇なく爆殺するタロウ。 元に戻ったオルフィは、桜田淳子の「わたしの青い鳥」を熱唱し土に潜る。 崖下からのあおりショットで、森山隊員のミニスカの中身が見えそうになり、北島が「わたしの青い鳥」を歌ってオルフィから鐘1つを貰うとEND。



巨大な怪獣がそのへんの野生動物扱いになっている日本の情況に驚く。 いつのまにそんな国になっていたのか。

それはさて置き、前半の団長の暗躍がいい感じだったのに比べ、後半のグダグダ加減が酷い。
さらに、先週から続いて流行歌を劇中で無闇に流しているが、何がしたいのか。 時代が感じられるという意味ではいいが、怪獣が歌い踊るのはいかがなものか。

まぁ、いちばん驚いたのは英心の声変りだが。
話によると、49話と50話を撮って、アフレコをする前にスキーで足折ったらしい。
ちなみに、声を担当したのは沢りつお氏だそうです。
スポンサーサイト



  1. 2014/12/02(火) 08:58:13|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イデオン、リデザインその17 | ホーム | HPのトップをクリスマスイラストに変更>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/1993-d4f05dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (457)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (14)
作曲、音楽 (30)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2042)
仮面ライダー (686)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (140)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード