FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラマンタロウ デジタルリマスター版」 50話

坂口良子が老人に懐柔される話。

<主な登場人物>
■ ZAT極東支部メンバー
東光太郎(篠田三郎):本作主人公。勇気と行動力と子供好きが講じてZATへ横入り後、死に損なって日本名の宇宙人と合体。とにかく好青年の22歳。女性にはイタリア人なみにストレートにアピールする男。
朝日奈勇太郎(名古屋章):ZAT極東支部隊長。光太郎をスカウトした張本人。白鳥船長とは友人。ユーモアと洞察力を兼ね備えてはいるが、重い出社拒否症。内職が忙しい42歳。
荒垣修平(東野孝彦):出て来ない隊長の代わりに指揮をとる実質隊長の副隊長。鷹揚で人望が厚い大食漢の29歳。攻めてるファッションのダンディーじゃがいも。49話にて変声期を迎える。
北島哲也(津村秀祐):情報分析および兵器開発担当。つりキチ○○の27歳。
南原忠男(木村豊幸):操縦、射撃はお手の物。根っから明るい宮崎出身22歳。口のあたりがアナゴさん。
西田次郎(三ツ木清隆):放電好きの光太郎の弟分。隊では先輩だが、年は光太郎より下の19歳。8話で宇宙ステーションV9に飛ばされる。
上野孝(西島明彦):8話より突然赴任。18歳の最年少。長髪のイケメン。先祖が忍者の可能性あり。35話あたりで突然失踪。
森山いずみ(松谷紀代子):通信担当で戦闘も得意。家事も出来ちゃう気の利く18歳。
■ 白鳥家
白鳥潔(中村竹弥):大型タンカー船長。日本帰国時に光太郎を乗せた縁で下宿させる。妻とは死別。ご先祖が隠密支配だったかは不明。
白鳥さおり(朝加真由美、小野恵子):白鳥家長女。亡き母の代わりに家を切り盛りする。出来のよい18歳。20話より別人のようになる。
白鳥健一(斎藤信也):白鳥家長男。明朗快活で行動派。光太郎とタロウに憧れている小学5年。


 羽田に、頭からデロンと角が垂れ生えた大耳の二足歩行怪獣が出現。 ボール状になっては都内を荒らしまわる。 スチュワーデスの試験を受けに田舎からやって来た元看護婦の坂口良子は、子供を助けると怪獣に食って掛かる。 その後、「避難しろ!!」とうるさい東と言い争いになると、逆に、「老人ホームが危ないからどうにかしろ!!」とやり込める。 看護婦だった経験を生かし、老人ホームで倒れた老人の処置をすると、そのままホームのお手伝い。 老人たちに活気がないと見ると、近所の子供たちを得意のバレーで大特訓。 老人たちと試合をさせ積極性を取り戻させる。 が、いいところで怪獣出現。 ボールを奪われると、怪獣VS坂口良子のバレー猛特訓がいきなり開始。 延々打ち合うと、いい加減嫌になったのか怪獣は暴れだしZAT応戦。 南原が踏み殺されそうになると、東「ダロォォォォ~~~!!」
 丸くなる意外何も特徴がなさそうな怪獣だが、なにげにストリウム光線が効かず苦戦。 最終的にはブチのめして半殺しの目に遭わすが、坂口良子が怪獣好きなんで、その場では殺さず、宇宙へアタックしてポイッ。
 その後、坂口良子は試験を受けに行こうとするが、もはやホームのジジイたちの生き甲斐となってしまっており、あの手この手で引き留め作戦。 東が要らぬアドバイスをすると、ホームに残ることを決断してしまう。 ZAT VS ホームのバレーの試合が行われ、ダサい青ジャージのZATチームが劣勢になるとEND。



『サインはV』とのコラボ回。
自分の『タロウ』の印象はこの回のイメージ。 人間と怪獣がバレーやってるよ、と悲しくなった思い出。

まっ、そりゃいいんですが、今見ると、坂口良子かわいいとしか思えませんね。
白いタートルネックに赤いジャンパースカートが、いかにも70年代チックでそそります。 華があるな。(滑舌は悪いけど)

話も怪獣絡めなかったらまあまあなんじゃないでしょうか。
バレーのラリーばっかりやってないで、東との絡みとか、田舎の話とかもっとやって欲しかったですが。

関係ないですが、途中で掛かってた『サインはV』の坂口版OP、アレンジが華やかで、♪ジャラ、ジャッジャジャ、ジャッジャ~~、っていう独特なズリ上がって行くようなイントロのフレーズが、『ふしぎな島のフローネ』に似てるなと思ったら、両方とも青木望氏でした。 やっぱりね。
青木氏は劇場版『999』で有名ですが、ストリングスアレンジの名手で、様々な楽曲のアレンジをしています。 TV版の『999』の主題歌もアレンジしてますが、改めて聞くと目くるめくようなイントロで打ちのめされます。
スポンサーサイト



  1. 2014/12/09(火) 05:58:22|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イデオン、リデザインその18 | ホーム | 仮面ライダードライブ 第9話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/1997-fc0f1870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (457)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (14)
作曲、音楽 (30)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2042)
仮面ライダー (686)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (140)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード