FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

噺家カミサン繁盛記

518DV888HAL__SX333_BO1,204,203,200_『ま・く・ら』の感想でも触れた、小三治家をモデルにしたドラマの原作本です。

どんなだったかなぁ、と、思い返しても、具体的なエピソードがこれっぽっちも出てこないんで、
いっそ読んだら蘇るかなと購入。
まっ、読んでも蘇っては来なかったですが、いろんな意味で面白く読ませてもらいました。

そもそも、買うとき、アマゾンのレビューで、褒めてんのに何となしに閉口してる人が多くて、
弟子のファンの人は読まない方がいいかも、的な意見もあったりして、少しモヤついてたんですが、
案の定、すげえのなんの。小三治のカミサンはこの人しか務まらないじゃなくて、
この人の旦那さんは小三治しか務まらないといわれるわけですよ。

とにかく、罵詈雑言の嵐。なんつっても、弟子が嫌いで追い出しに掛かってんだからたまらない。
少しぐらい理不尽でも、師匠のオカミサンだからなんでも通っちゃう。
そのくせ、怠惰なうえ苦手なものがたぁくさん。面白おかしく書いてるからまだ読めるけど、
感情移入は弟子側に行きがちで、最後まで応援はできなかったなぁ。
新婚なのに、礼儀のなってない居候がゾロゾロでプライベートな時間は完全にゼロ。
気持ちも判らないではないんですけどね・・・・・・。

じゃ、それに対して弟子はどうだったかっていうと、これが想像を絶する失敗ばかり。
そのうちシッカリしてくるんですが、初めのうちは大変。
重要な物をどっかに忘れる。朝、起こさない。人の飯食う。来なくなる。などなどなど。
こっちもなかなかのお手前で、さぞ、気の休まるときがなかったでしょうね。
ちなみに、最近テレビでもしょっちゅう見るようになった、三三(さんざ)。
彼は、見た目通り、心根の優しいのいい人ですね。

その、三三の前座名、小多け(こたけ)を、かつて名乗った弟子がもう一人いたようで・・・・・・、
実は、この本を読みたかったもう一つの理由がそれ。

アマゾンの関連商品のところに、小三治の元弟子が書いた本、というのがあって、買ってはないんですが、
レビューを読むと、80年代半ばに破門になった弟子が、当時から今まで(最近の本です)のことを書いている。
しかも、たっぷり恨みを込めて。
師匠が好きすぎて憎さ百倍になっちゃったようで、破門になったおかげで人生踏み外した、と恨み節タラタラ。
面白いという人もいましたが、大半は、師匠の気持ちが伝わってない。こんな本を出版するのもどうかと思う。
と辛らつな意見。と同時に、異口同音、この『噺家カミサン繁盛記』も読んでみたいとあった。
というのは、その小多けの破門される理由の一旦、「スコップ事件」が書いてあるから。

で、読みましたよ。しょうがないですよ。事件がヒドイんじゃない(ヒドイけど)。
人前に出る仕事にあってない。しくじりじゃないんだ。
もう、一つひとつのやらかし、受け答えが、なにがしかの病気の症例だと思える。
つまり、辞めさせたのも優しさの一つだと思う。
みんなで優しく見守って業界に居座らせることもできたかもしれないけど、
それを期待するには、選んだ師匠が間違ってたってことだと思う。

小多けって、字は違うけど、小三治の前座名でもあるんだよね。
んん~~。
スポンサーサイト



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2017/03/01(水) 12:05:50|
  2. 本、コミック感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3/1のTOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラセブン」はお休み | ホーム | 仮面ライダーエグゼイド 第20話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/2499-2cb82098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (457)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (14)
作曲、音楽 (30)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2042)
仮面ライダー (686)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (140)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード