FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

ベガ(幻魔大戦) リデザイン その33

というわけで、ひっそりと再開です。
ベガ、リデザインの33回目。サイボーグ編、第1回ですね。

年明けたら程なく再開するはずだったんですが・・・・・・、
『ダイアポロン』だぁ、『ガンガー』だ、とズルズル、ズルズル、もう3月も終わりですよ。
このままじゃ、本気でやる気が失われそうだったんで、なかば無理やりムチ打って描きました。

そのために、目指すゴールがどんなだったか思い出すのも大変で、
イメージを固定しちゃうのが嫌だったんで、なるべくメモもスケッチも残さなかったのがアダに。
まあ、なんとか、やりたかったことを思い出せたんで、描けましたが。
と、いっても、割とあった具体像は、ほとんど消えちゃったんだよねぇ。(頭から)
だから、描いて思い出すというか、リハビリみたいなもんです、今回は。
なんか、長くなりそうだなぁ~。

まっ、とりあえず、見てもらいましょ。


今の段階は、こんなです。


vega_re-design_sketch2016_27.jpg
まだ、具体的にディティールとかを詰めたくはないんですが、取っ掛かりがないんで、
とりあえず生身バージョンの上から身体をメカに置き換えてみた、という感じ。

まず、左端。いま言ったとおり、生身の上から全身を置き換えてみたもの。
ここで注意したいのは、メカ剥き出しなんだけど、それが、地球のメカの延長上に見えないようにすること。
だから、同じサイボーグでも、前にやった『009』とは、全然違うアプローチにしないといけない。
関節ひとつとっても、見たことないけど動きそう、みたいな感じにしたい。
このへんは、大友版ベガからの踏襲でもありますね。なんだか判らない感じ。
それと、ここからは、原作小説の描写があるので、それにも沿わなくてはいけない。
眼なんかは、“巨大な青く光る丸い目”なんていう描写があるんで、こんなんなってます。
(最後にの方で辻褄合わせようと思ってるんで、まだ、それぐらいしか要素を入れてませんが)

次、右隣り。主に顔と上半身。額の部分は、カバーが掛かった感じ。
中心にあったスリット状の器官に被るところが、なんとか鼻っぽく見えればなと。
顔もだけど、身体の部分もあんまりだな。既存のメカっぽ過ぎる。
いっそのこと、関節なしでフレキシブルに動く網状(籠状?)の身体にしようか。
それもいいかもしれない。元が元だし。

最後、右端。これはちょっと良くなった感じ。
顔から首、胸のラインはいいと思う。ディティールはもっと変えなくちゃいけないが。
胸のあたりにある横線は、ヒートシンク的な構造のもので(用途ではなく形状だけ)、
以前に思い付いたイメージでは、こういうのがいっぱい連なってたのだけ覚えてる。
なんで、ぜひ入れたいが、最終的に合わなければ削る。

といった感じなんですが、右端の顔なぞ、自分では、ロボットを描けといわれて、
いきなり出てくる顔とは思えないんで、遠回りして生身を検討した甲斐は少しはあったかなと。

こんな感じで、次回からも、ああでもないこうでもないと、繰り返していくことになると思います。
またしばらくお付き合いを。



では、また次回まで。
スポンサーサイト



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/03/24(金) 10:45:44|
  2. ベガ(幻魔) リデザイン 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦隊キュウレンジャー 第7話 | ホーム | TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラセブン」 20話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/2512-8a87fede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (467)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (22)
作曲、音楽 (31)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2063)
仮面ライダー (700)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (142)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード