GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

安田朗 ガンダムデザインワークス

IMG_1558.jpgあきまんのガンダム関係の絵を集めたイラスト集です。
これは、ほんと突如衝動買いしてみました。

ネットのニュースで初めは湖川友謙氏のイラスト集が出る、という記事を見て、
どれどれと、内容が出てないかと画像検索してたら白いガンダムの画像を見つけて、なんじゃこれは? と。
したら『リング・オブ・ガンダム』なる作品に出てくるガンダムだと。
これがいい感じにリアリティーのあるアレンジになっていて、しかもデザインがあきまんだという。
で、『安田朗 ガンダムデザインワークス』にデザイン画が出てたらいいなとコメントが。
慌てて、アマゾンを覗くと出たばかり。そのまま購入というわけです。

内容としては、あきまんが係わったガンダム作品(主に表紙のやつ)と、イラスト仕事、一部マンガも。
これは、メカもキャラも両方。過去に纏められたものもあるし、本人がネットにすぐ載せちゃうんで、
目新しさはあんまりないかもですが、『G‐レコ』なんかは、デザインの変遷がたっぷり楽しめますね。
肝心の『リング・オブ・ガンダム』ですが、ページ数は少ないですが、買ってよかったです。
あきまんの一口コメントになるほどと感心、同意見です。読めてよかったです。
完成形のCGは、もっと大きく載せて欲しかったですけどね。

量は少ないですが、総じてインタビューが面白く、これは読む価値ありです。
あきまんのガンダムや富野監督に対する考え、また監督のあきまん評などなど、興味深いですよ。
ああ見えて、あきまんはカプコンでかなり偉い立場だったんで、プレゼンは上手いわけです。
延いては、そのために(もちろんデザインのためにも)ものを考えるということをしてきているわけで、
監督との考えてる人同士のお互いの評が読ませます。
まあ、出来上がった作品(『G‐レコ』)に関しては、言いたいこと山のようにありますけど。(全部批判)
ちなみに、あきまんに責任おっ被せるのはあまりに可哀想な気がしないでもないです。

あと、見ていて気になったのが、あきまん本人もそんな感じのことを言ってたような気がしましたが、
あきまんのデザインをクリンナップしたりして、他人の手に渡ったとき、解釈が出来てない部分があるんだなということ。
どういうことかというと、フォルムとして、ここは、ゆるくアールが付いてるけど、感覚としては、極端に描けば平らでもいい。
みたいなところが、面がなくなってドロンと溶けたような解釈になってたり。
強調すべきところが判っていなかったり、デフォルメの仕方が掴めてなかったり。
カプコンのデザインチームって、描き手が違っても、そういうコンセンサスはきっちり取れてたイメージで、
絵が上手くても、感覚が共有されてないとやっぱり汲み取れないこともあるんだなと。

最後にですが、インタビューで、自分が絵がヘタ(具体的にこれが出来ないということを言ってます)
なことを平然と認めていることに、並ではないなとあらためて思いました。
やっぱり、認めて努力しないといかんです。年齢に関係なく。
戒めます。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2017/08/12(土) 11:13:50|
  2. 本、コミック感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦隊キュウレンジャー 第25話 | ホーム | TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラセブン」 40話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/2598-6e2855cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (169)
買い物 (25)
ダビング (16)
イラスト&コミック (358)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (54)
ダイアポロンリデザイン (6)
作曲、音楽 (25)
ニュース (59)
TV、映画、DVD、CD感想 (1800)
仮面ライダー (589)
MX円谷劇場 (529)
本、コミック感想 (116)
アイドル、タレント (56)
どうでもいい話 (38)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード