FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラセブン」 42話

ポインターに子供がたかる話。

ダンとアンヌが海水浴に興じていると、おかしな子供が海底開発を止めないと大変なことになると脅してくる。
直後、海上の開発用ステーションが大爆発。海底の施設もろとも全壊してしまう。
事の重大さに子供を探すことになるダンとアンヌ。が、近隣の村にも見つからず、
学校に協力してもらってもそんな子は居なかった。
学校から出ると、ポインターに大勢で乗っかって、エサを狙う日光の猿のように車体を揺らす子供の群れ。
その間、例の少年からは、海底はノンマルトのもの、侵略したら大変なことになるよと再度脅しの電話。
ダンは、自分の星ではノンマルトは人間のことだと思い出し、いぶかしむ。
その後、浜で少年を見つけ問いただすと、ノンマルトは本当の地球人で、
遠い昔、人間に追いやられて海底に住んでいると説明。
さらに、人間は侵略者でズルくて自分勝手だと非難。困惑するアンヌ。
かくして、予告通り直立するタコのお化けが現れ、人間への攻撃が開始される。
それをノンマルトと思った警備隊は、ハイドランジャーで倒してご満悦。
が、それはノンマルトの操る怪獣でノンマルト自体ではなかった。
少年はついに人類に宣戦布告。居場所が割れると、仲間がレーザーで一般隊員を倒してしまう。
奪われた潜水艦による攻撃が始まり、ダンは、変身せざるを得なくなるが、
少年は、止めてと懇願。どの口が言うのか、ノンマルトは人間より強くないと説得しにかかる。
結局、再三の邪魔にもかかわらず変身を強行するダン。再登場のタコを乱切りにして処理。
隊長は、ハイドランジャーで見つけたノンマルトの海底都市をチビッとだけ躊躇するも独断で攻撃指示。
跡形もなく徹底的に潰して存在すらも消し去ってしまう。
平和な日常が訪れるが、まんじりともしないダンとアンヌ。
うっかり、少年の墓を見つけ、2年前に死んでいることを知り戦慄するとEND。


有名なノンマルトの回。
非常に話として纏まっていて、SF的にも出来がいい。
が、昨今すっかり政治的にもてはやされてしまい何かと言いづらい感じもある。
どちらかというと、沖縄問題的な見かたより、SF的な面白さを狙った話だと思いたい。
ただ、今見直すと、非常に今日的な一面があるような気もするのも事実。
少年の悲痛な訴えとは裏腹にノンマルトのやってることはテロリストそのものだし。
それにしても、隊長は非情過ぎ。せめて上と相談ぐらいして欲しい。

ほかでは、やはりアンヌ。
全体的に非常にいい感じに撮れている。
スポンサーサイト



テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2017/08/24(木) 03:30:11|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦隊キュウレンジャー 第27話 | ホーム | 青い絞りシャツの男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/2606-06bc1014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (467)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (22)
作曲、音楽 (31)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2063)
仮面ライダー (700)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (142)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード