FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

TOKYO MX 円谷劇場 「ウルトラセブン」 43話

セブンがビルを壊しまくるの話。

ダンとソガが宇宙船の長距離飛行実験に出るが、自動航行で長期睡眠中に別の場所へと誘導されてしまう。
地球基地では原因が判らず、遭難を疑われてしまう。
目覚めるとそこは、まったく変わらぬ地球の日本。が、少しだけ様子がおかしく、
調べ回ったり、交通事故に遭った少年を助けていると、警察だか軍隊だかに捕まってしまう。
ナチスばりのこわもて軍人風の男は、2人を施設に案内し、いきなりドラマの撮影風景などを見せる。
その後、長官の取り調べ。長官はロボットであり、ここは第四惑星。
かつては人間が支配していたが、そのうち主権をロボットに取って代わられたのだと説明。
凝然としていると、長官は秘書の人間の女を、コーヒーの入れ方が悪いと張り飛ばす。
秘書は、密かに危険を知らせるメモをダンに渡してくる。ダンらも地球も危ないのだという。
長官に、惑星の中枢であるコンピュータ室に連れてこられた2人は、この星に誘導された訳を聞く。
実は、この惑星に居る人間はいずれ全滅の運命であり、それではエネルギー源がなくなってしまう。
なので地球人を代わりに使う。ついては、地球を植民地にするため、只今侵略部隊が進行中であるという。
驚く2人。さらに、最前のドラマの銃撃シーンは人間の処刑も兼ねていたことを知る。
人ごみに紛れてスタジオから脱出するダンらは、秘書の手引きを受け郊外の人間街へ行く。
誰もかくまってくれないうち長官たちが迫り、裏切った秘書らは即銃殺刑にされるがダンらがジャマ。
激しい銃撃のなか、地球侵略船団の発射の轟音が響き騒然とする2人。
ソガが倒れた隙にダンすかさず変身。ビルを割って現れる巨大セブン。怒りから闇雲にビルを壊しまくる。
その後、テッテ的に船団を破壊。飛んでるヤツも追いかけてってビャァー。で、いきなり帰りのロケットのなか。
命からがら帰ってきたのに、信用されず、休養を申し付けられる2人。
白いワイシャツと黒いスラックスにゲタという、夏場のバンカラ学生みたいなスタイルのダンとソガが、
高速の上に掛かる橋でゲタによる天気占いをして雨になるとEND。


SF感バリバリのセブンじゃなくても成立しそうな1本。
映画を見るような面白さがあるが、後半にかけて尺が足りなくなってきて処理しきれていないのが残念か。
秘書らの逃げたその後も見たかった。全体としては、理路整然としていないところも含め、
諸星大二郎的なイメージもあり。(もちろんこっちが先だが)
あと、物語上、当たり前の日本の風景や建物の中を見せているだけなのに、
非常に異質な何かを感じさせる効果が出ているのが面白かった。
まあ、選び抜かれたロケ地ではあろうが。
時々かかる子守歌のようなドメスティックなBGMだけが気になった。
ちなみに、アンヌはドアップが奇麗。ゲストの女優さんも独特の雰囲気でいい。
スポンサーサイト



テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2017/08/31(木) 02:55:11|
  2. MX円谷劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベガ(幻魔大戦) リデザイン その50 | ホーム | ベガ(幻魔大戦) リデザイン その49>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/2610-38febe8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (467)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (22)
作曲、音楽 (31)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2063)
仮面ライダー (700)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (142)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード