FC2ブログ

GEN'sログ(雑記)

イラスト&コミックのサイト「GENユニバース」の管理人GENのブログです。

ジャパナメリカ 日本発ポップカルチャー革命

61Hoa2gl7jL.jpg以前紹介した「オタク・イン・USA」と同種の本です。

はじめは、日本の作品のあちらでの評価や評判を更に知るつもりで読み始めたんですが、ちょっと様子が違ってました。
グローバルな視点で書かれたもの、ということは判っていたんですが、作品紹介のようなものではまったく無く、
ポップカルチャーに見る日本文化の特殊性やアメリカその他西洋諸国文化との相違、また、日本のアニメ業界の措かれている立場や今後なすべきことなど、社会学、文化人類学はたまた経済学的なアプローチでその秘密に迫った好著でした。

著者が日米ハーフ(どっちかっていうとアメリカ育ち)ということもあって、どちらの文化に対しても正確で誇張が無く、しかも一般のアメリカ人に読ませるつもりで書いているので(翻訳本です)オタクてき閉鎖性も無く、判りやすいのもいいです。

ただ、視点が非常に鋭いので、今のアニメ業界の現状を知れば知るほど、まんじりともしない気分になりますが・・・・・。

読み始めてすぐは、ややアメリカよりで上から目線な気がして、感想では批判してしまうかなぁ、と思ったんですが、それは過剰に日本側を持ち上げないという姿勢であって、最後まで読んでみると、非常に建設的だし今の日本の文化の輸出という問題を考えたとき、とても大切なことを助言していると感じられました。
むしろ、アニメ好きや日米のサブカル好きみたいな人にではなく、会社の経営者のような人に必要な本ではないかと。

というわけで、非常に情報量が多い中から2、3「これは・・・」と思った話を紹介。

「日米の文化、考え方の相違から来る表現の幅の決定的違い」といった内容の項目で、
たとえばアダルトもののジャンルの多様性が、圧倒的に日本に軍配が上がるのは、日本が空想と現実を厳格に区別しているから、つまり、どんなに空想で犯罪的な行為をしても社会に規律のある日本では現実に行為に及んでしまう人の数は少ない。
それに比べてアメリカは、現実社会が犯罪的行為で溢れているので、せめてフィクションだけでも表に触れないようにしようと規制するからだ。
といった記事がある。

これだけならよく聞く話なのだけれど、それについて日本は規制が甘いとか(同人誌の著作権の問題などでもそうなのだけど)、こういうアメリカ並みに取り締まらない日本は国際的に見て遅れているのでは・・・、と思いがちな問題を、「むしろ許容してしまっている日本社会の方が何でも規制する社会よりも精神的に成熟している」とみる。
そして、そのことが日本文化の無限の想像力の広がりを手助けしている、という。

これには、正直目からウロコだった。

かつて、岡村靖幸が「電車の中でマンガを読む、親父くらいの人」を「ダサいんじゃないのかなぁ~」と歌っていたけれど、そんな親父がいていい社会の方が進んでいる、とハッキリと論理的に断言しているところがすばらしい。

2、3紹介と言ったけど、すごい長文になりそうなんで、あとは簡単に。

大成功したかに見えた「ポケモン」のアメリカ進出も、実は「フォーキッズ」という会社に契約で負け(はじめは気付いていない)、利益の大部分を搾取されていたこと。

「ライオンキング」問題で、手塚プロは「問題ない」的なコメントを出していたけれど、本当はアメリカに乗り込んでディズニーに釈明を求めたのだけど、返り討ちにあって逃げ帰っていたこと。

などなど、考えさせられるエピソードが多数。
というか、そっちの方が多いです。

ほかにも書きたいことが沢山ありますが、それは読んでもらうとして、
最後に、日本語版あとがきの最後の言葉が全体を要約しているとだけ言っておきましょう。


あと、著者が作家もしている関係で、文章が非常に持って回った言い方(文学的というんでしょうか)になっているので、人によっては読みづらいかもしれません。
私は、読み始めのころなかなか意味が入ってきませんでした。
でも、最後には味わいのある感じに変わっていましたけど。
(むしろ、読みやすいという感想もありましたが・・・)


まだ、出てからそんなに時間がたっていないので、興味のある方は内容が古くなってしまわないうちに読むことをお勧めします。

では。
スポンサーサイト



  1. 2008/09/07(日) 08:02:11|
  2. 本、コミック感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダーキバ 第31話 | ホーム | 過去のトップ絵をギャラリーへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gen68.blog12.fc2.com/tb.php/671-16fadb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

GEN(ゲン)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

近況報告 (179)
買い物 (28)
ダビング (16)
イラスト&コミック (467)
ガンダム&イデオン (73)
サイボーグ009 リデザイン (12)
ベガ(幻魔) リデザイン  (57)
ダイアポロンリデザイン (6)
ゴーディアン リデザイン (46)
アンパンマン考察 (9)
キカイダー リデザイン (22)
作曲、音楽 (31)
ニュース (62)
TV、映画、DVD、CD感想 (2063)
仮面ライダー (700)
MX円谷劇場 (576)
本、コミック感想 (142)
アイドル、タレント (57)
どうでもいい話 (39)
夢、作り話 (6)
未分類 (0)

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード